plant_midorimushi


巷でよく耳にするミドリムシサプリメント。
健康にいいから!という事でミドリムシサプリメントを摂取している方は多いのではないでしょうか?


ちなみに私はと言いますと、ミドリムシサプリって何・・?という状態でして、全くの新米でございます。(笑)


私みたいなミドリムシ初心者ですと、本当に効くの?とかミドリムシサプリは効果ないんじゃないの?と疑問に感じる方も少なくないでしょう。


でも、どうやら本当に体にいいらしく、調べて行く内に興味が湧いてきましたので、ミドリムシサプリについて勉強をしてみることにしました。


そして、勉強をしていくにつれ、ミドリムシサプリってなかなかすげーじゃん!と言う事を発見しましたので、備忘録も兼ねてつらつらと書き記していきたいと思います。

スポンサーリンク


ミドリムシサプリって何?



ミドリムシサプリのミドリムシ。ムシって付くから虫!?あの昆虫!?そんな成分が入っているの!?気持ち悪い・・!そう感じている方はいらっしゃらないでしょうか?


ですが、ご安心ください。ミドリムシと言うのは、バッタやセミなどの見た目もろ虫!という生き物ではなく、昆布とかワカメなどのいわゆる海藻に分類されているみたいです。海藻なのに虫って付くのはちょっと腑に落ちませんけど、まぁよしとしましょう(´-ω-`)


このミドリムシ、実は遥か昔およそ5億年も前から存在しているとのこと。人類が誕生したのが500万年前あたりだと言われていますので、大大大先輩になります。


そして、そのミドリムシには他の海藻と比較をしてみても、私たち人間にとって必要不可欠な59種類の栄養素が含まれていて、それをサプリメントとして体に効率よく吸収して健康に役立ててみよう!という思いから開発をされたのがミドリムシサプリになるという訳なんですね!

豊富な栄養素



ミドリムシの成分をギューとまとめたのがミドリムシサプリメント。驚くべき点はその圧倒的な栄養素です。私たちが生きて行くためには、色んな食事を摂り、その中から必要な栄養素を摂取していくのが普通です。


ですが、このミドリムシにはありとあらゆる栄養素が豊富に含まれていますので、日々の生活でこの栄養素が足らないなーと感じている場合や、今日はちょっと体調が悪くてなかなかご飯を食べることが出来ない・・と言う時には手軽に栄養素を補給することが出来るミドリムシサプリメントを活用してみてもいいかもしれないですね。


体と言うのはどれか一つの栄養素が欠けるだけでも体に異変が現れてしまいますので、そういった面では非常に重宝してくれそうです。


以下は、ミドリムシに含まれている栄養素の一覧です!



⇒ビタミン

    ・α-カロテン
    ・β-カロテン
    ・ビタミンB1
    ・ビタミンB2
    ・ビタミンB6
    ・ビタミンB12
    ・ビタミンC
    ・ビタミンD
    ・ビタミンE
    ・ビタミンK1
    ・ナイアシン
    ・パントテン酸
    ・ビオシン
    ・葉酸



⇒ミネラル

    ・マンガン
    ・銅
    ・鉄
    ・亜鉛
    ・カルシウム
    ・マグネシウム
    ・カリウム
    ・リン
    ・ナトリウム



⇒不飽和脂肪酸

    ・DHA
    ・EPA
    ・オレイン酸
    ・リノール酸
    ・リノレン酸
    ・エイコサジエン酸
    ・アラキドン酸
    ・ドコサテトラエン酸
    ・ドコサペンタエン酸
    ・ジホモγ-リノレン酸



⇒アミノ酸

    ・バリン
    ・ロイシン
    ・イソロイシン
    ・アルギニン
    ・アラギン
    ・リジン
    ・アスパラギン酸
    ・グルタミン酸
    ・プロリン
    ・スレオニン
    ・メチオニン
    ・フェニルアラニン
    ・ヒスチジン
    ・チロシン
    ・トリプトファン
    ・グリシン
    ・セリン
    ・シスチン



⇒その他の栄養素

    ・パラミロン
    ・クロロフィル
    ・ルテイン
    ・ゼアキサンチン
    ・GABA
    ・スペルミジン
    ・ブトレッシン



このようにありとあらゆる栄養素が含まれています。このようなサプリメントって言うと、だいたいビタミンやミネラルって言う印象があったんですけど、お肉に含まれている必須アミノ酸を始めとしたアミノ酸各種、お魚に多く含まれていると言われているDHAやEPAなどの健康成分が含まれているのが一目で分かりますね。


さらには、食物繊維のように体内の有害物質を排除してくれると言われている、パラミロンと言う成分は、何とミドリムシが持つ珍しい成分何ですって。


これだけ健康にいい成分ばかり含まれているので、ミドリムシサプリは効果がないと言う事は考えられにくいと思います。特に、ビタミンやパラミロンが含まれていますので、体調管理がしやすくなったりお通じの改善には役立ちそうです!

細胞壁がない



一般的に野菜(植物)と言うと、細胞を囲む細胞膜があり、その外側をさらに覆っている細胞壁と言う物があります。中学校の理科の授業で習ったあれですね。よく顕微鏡で観察をしたものです。(笑)


さて、この細胞壁と言うのは植物のみに見られ、動物には存在しないのが特徴です。


となると、海藻に分類されるミドリムシも細胞壁があるんじゃないの?と思われるかもしれないのですが、ミドリムシは特別で細胞壁が存在しないみたいですね。そして、この細胞壁と言うのは人間の消化能力では消化することが出来ないんです。


そのため、普通に野菜を食べていたとしても、自分が予想をしている程ビタミンなどの栄養素が摂取出来ていない事が多いのだとか。そのまま細胞壁に囲まれたまま便となって排出されてしまうみたいです。でも、ミドリムシには細胞壁がありません。


このおかげでミドリムシサプリに含まれる豊富な栄養素をダイレクトに吸収することが出来るため、効果を実感することが出来ている方が急増中ということみたいですね。特に、代謝が落ちてきて体の機能が衰え始めている30代以降の男女の方々に重宝されているようです。

青汁とは違うの?



このミドリムシサプリ(緑汁)と比較されがちなのが青汁。今まで知識が無かった私はミドリムシも青汁も同じなんじゃないの?と特に違いについては疑問に思っていなかったのですが、この両者との差には決定的な差があります。それが、含まれている栄養素の違いです。


ミドリムシサプリメントの方は先ほど説明をしました通り、ビタミン、ミネラルを始め、アミノ酸やDHAなどありとあらゆる健康にいい栄養素が含まれています。


その一方、青汁にはビタミンやミネラルは豊富に含まれているのですが、アミノ酸などは含まれていないんです。青汁に使われる材料と言うのは、緑黄色野菜の葉や、ケールに大麦若葉などの野菜が主な材料になります。これらの成分はビタミン類はミドリムシサプリと比べてみても、負けず劣らずな訳なのですが、ミドリムシサプリの方が含まれている栄養素が多いと言う点ではミドリムシサプリ>青汁になるのかもしれませんね。


ですので、青汁で健康が改善された!という方はミドリムシサプリでも体調が優れることもあれば、青汁ではそれほど効果がない・・という方は、もしかしたらミドリムシサプリであるならば快便や快眠などの効果があるのかもしれません。

ミドリムシサプリが効果がないと感じるのはなぜ?



多くの方がミドリムシサプリの効果を実感されている一方、効果がない・・と感じている方も中にはいらっしゃるようです。


効果がないという方はどうしてそのように感じるのか?について色々調べてみたところ、彼らにはある共通点が見られました。それは、短期間で結果を出そうと思っていたことです。


通常、ミドリムシサプリを使用してから、目に見える効果が感じられるようになるまではだいたい6カ月程と言われています。この6カ月と言う数字は、細胞が完全に生まれ変わるまでの期間でもあります。


ミドリムシサプリを活用しても、1~2カ月だけ活用したところで、細胞が生まれ変わるまでに時間がありますから効果がないと感じてしまうようですね・・。


こういう思考に陥る時と言うのは、メーカーやネットでの販売代行業者に「飲むとすぐ効果が出る!」「1か月でお腹スッキリへ!」と言う謳い文句に騙されているのだと思います。商品を売りたいがために、実際の効果よりも過大評価として売りつけるのもちょっとなー・・と思ったりもします。


確かにミドリムシサプリは効果はあります。ただ、それは一定期間継続したからこそ感じられる効果であり、薬のように即効性を求めると言う物でもないという事を理解しておかなければいけませんね。

どういうミドリムシサプリがあるの?



ミドリムシサプリメントの多くは、カプセルや錠剤として売られているようですね。


中でも株式会社ブリジットのハイユーグレナ
ミドリムシの含有率が80%と業界の中でも最高水準を保ちつつも、数あるミドリムシサプリの中でも唯一の完全無添加なのも特徴です。いくら健康にいいとは言えども、添加物が多いと何だか不安に感じてしまいますしね・・。


その点、このハイユーグレナは安心して摂取することが出来るのが良さそうです。そして、特筆すべき点はこのハイユーグレナ、大手通販サイトである楽天のミドリムシサプリ部門でデイリー第1位を15日連続で成し遂げるという驚異の記録を持っているようです。


そのような事も含め、またミドリムシサプリの魅力に負け、何と私このハイユーグレナを注文してしまいました!(^^)/


最近ちょっとお腹が詰まり気味かな?とかクーラーによる低体温を感じ始めてきましたので、このハイユーグレナでいい効果が出ることを期待しながら挑戦をしていきたいと思います!効果が出るようになるまでは半年はかかるという事ですので、期待をしつつも気長にその効果を待ってみようかな!と。


私のように、ミドリムシサプリの魅力に負けちゃった!という方は試してみてはいかがでしょう?

ハイユーグレナの販売ページはこちらをクリック!