s_syuwa


これから手話を習ってみたい!と思う方もいらっしゃるでしょう。手話と言うのは文字通り、手を使って相手と意思疎通を図るコミュニケーションツールです。


手話を理解している者同士であれば、声を発さずとも相手とコミュニケーションを取ることが出来、今では多くの方が手話を覚えたいと勉強に取り組んでいます。そんな手話ですが、正しい覚え方を実践して行かなければ、いつまで経っても覚えることが出来ないことをご存知でしたか?


今回は、初心者の方がどうすれば簡単に手話の覚え方をマスター出来るのか、について探って行きたいと思います!


>>谷先生のワンステップ手話講座はこちらから!<<

スポンサーリンク

手話が覚えられない原因は?



まず、どうして頑張って手話の勉強をしているのに、覚えることが出来ないのでしょうか?
そのあたりから見て行きたいと思います。

難しく捉えている



特に、手話の勉強を始めたばかり、と言う人は手話の覚え方にいささか抵抗を持っている可能性があります。


中学に上がった時のことを思い出してみて下さい。通常、中学に上がった時に初めて授業で英語を本格的に習っていくじゃないですか。あの時ってどうでしたか?


penとかbookとかのような簡単な英語であれば何となくは理解をしていたと思うのですが、importantとかenvironmentなどの難しい単語になってくると慣れていない方は拒否反応を示し始めるようになったのではないかと思います。


ですが、これらの単語は工夫次第では簡単に覚えることが出来ます。例えば、importantの場合、im/por/tantと言うような区切り方をしますと、それぞれ覚える部分が短くなり、後はそれを繋げて行くだけで単語が完成をします。


これはどういう事かと言いますと、難しい単語をいかに工夫を凝らして難しく捉えないようにするかが大事なんです。それは手話でも同じことが言えます。いきなり多くの単語を理解しようとしたところで、あなたの頭の中は整理がついていない状態ですから一向に覚えることが出来ないんです。

まずは一つ一つを正確に



ですので、早く手話を覚えたいがために一気に詰め込もうとするのではなく、一つ一つの手の動作を確実に覚えるようにして行くことが大切になるのではないかと思います。


とりあえず大まかな内容を頭に入れてから整理しようとなると、曖昧な記憶のおかげで似たような言葉と手の動きですと、「これはどっちだったかな・・?」とか、もしくは混乱をしてしまい全く新しい手話の動きをしてしまうことだって充分考えられる訳です。


目の前に段差があって、それを一気に5段飛ばしで登ろうとしたところで、絶対に上手くいきませんよね。着実に1段1段歩を進めて行くことでどんどん高い位置へと昇り詰めて行けるようになります。


手話だって同じ。まずは、簡単な動作や分かりやすい単語から頭に入れて行くようにして、頭に入れた内容を反復練習を繰り返します。そして、無意識に頭の中の引き出しからいつでも出し入れが可能な状態になったら次のステップへと進む。


急がば回れと言いますよね。手話でも何でもそうなのですが、新しい事を始める時は自分のレベルに合った内容を確実にマスターして行くことが上達へのカギとなります。

自分に合った勉強法ではない



あなたはどのようにして手話を学んでいるでしょうか?学び方は人それぞれだと思います。


本屋で購入したテキストで勉強している方だったり、最初から本気で手話を覚えられるようになりたい!と手話教室に通っている、またはお金を一切かけずに手話をマスターしている友人に無料で教えて貰ったり、という方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。


そんな手話の勉強法。私がグチグチ言う筋合いと言うのは無いのですが、もしも本屋で購入したテキストで独学から手話の勉強を始めたという方で、なかなか手話を覚えられないというようであれば、もしかしたらテキストによる勉強法に問題があるのかもしれないです。


と言うのも、手話と言うのは頭で動作を覚えてそれを自分の手や表情を使って表現をしていかなければなりません。


また、先ほどの英語の例えになってしまうのですが、初めて耳にする英語を理解出来るようになったのも、しっかりと教えてくれる「教師」がいたからではないのでしょうか?自分の単独の実力ではイメージし辛い難しい文法や英文を理解し、テストで解くことが出来たのも分かりやすくイメージを作ってくれた「教師」という存在がいたからだと思います。


これが、誰にも教わらず全て独学でテキストのみで学ぼうとした場合、生きた発音は身に付くことはないですし、覚えるまでに相当な時間を要してしまいます。




テキストを使って黙々と手話を覚えようとするのも間違っているとは言いません。でも、テキスト+教えてくれる「教師」の存在があなたの手話の上達に大いに貢献してくれるのではないかと私は思っています。


特に、手話を勉強する時間がないという社会人や学生などには教えてくれる存在の人がいると、短い時間でも手話に対する理解が深まっていくと思いますよ。

手話教材を使うのも一つの手です



1番手話を覚えるのに効率が良い方法は、独学で勉強するのではなく、手話教室などの手話をマスターしている教師となる人に教えて貰うのが良いのですが、近くにそんな手話教室がないという方や、疲れていて手話教室に通っている余裕がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


教えて貰うのが1番良いとは言ったものの、やはり覚える側に気力が無ければいつまで経っても覚える事って出来ないですからね・・。


テキストでは覚えられない、手話教室にも通っていられない・・このような場合は、どのようにして手話を覚えて行けばいいのでしょうか?


実際、私の友人にもこのような経験をしている方がいて、どうしたらいいものかと頭を悩ませていたそうです。彼女が色々調べて行くうちに発見したのが、DVDから手話を学ぼうと言う選択肢。確かに、DVDであればテキストよりも視覚を使いますので覚えやすいですし、手話教室に通わずともDVDプレイヤーさえあればどこでも視聴可能です。

手話教材はこれがすごいらしい!



そして彼女は良いなと思ったDVD教材を実際に取り寄せてみたんだそうです。


それがこの谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】です。


↓谷先生とはこんな方です!



私はネットからDVDを購入したと聞いて、胡散臭いなー騙されたんじゃないの??と思ったのですが、このDVD教材に出てくる「谷千春」という方はどうやら有名な方みたいでして、あのNHKの手話講座に10年以上して、累計10,000人以上もの初心者を上達させてきた凄腕の持ち主みたいです。


手話を教えるにしても経歴が無ければ、あなた誰やねん(笑)状態になりますから、その点は心配はいらなさそうですね。優しそうな語り口調が印象的ですし、これならストレス無く手話を楽しく学べそうです!

谷先生のワンステップ手話講座の口コミは?

男性1

ネットでも評判が良かった谷先生のワンステップ手話講座を買ってみました。さすが経歴が凄い方だけあって、とても分かりやすく手話を学ぶ事が出来ました。これまで色んな手話に関する本を読み漁って来たのですが、どんな本よりもこの教材が頭にスラスラと入ってくるような気がしました!

女性1

社会人となり、毎日仕事ばかりの生活にうんざりしてしまったので、前々から興味があった手話を学ぶことにしました。「こんにちは」「おはようございます」のような挨拶は簡単に覚えられたのですが、それ以降のレベルになるとどうしても頭がこんがらがってしまって・・。自己流で覚えるには限界を感じてしまったので、とあるサイトでおすすめ教材です!と紹介されていた谷さんの教材を試しに買ってみる事にしたんです。やはりDVDで学べるのは大きいですね。本ではどうしても立体的に覚えられませんので、これから手話を覚えようと検討されている方はこの教材とてもおすすめですよ!

女性2

聴覚障害の方とコミュニケーションを取りたくて手話を始めました。ところが、昔から物覚えの悪い私は何回やっても忘れてしまって嫌になってしまってました。これがダメならしばらく手話の世界から距離を置こう・・・。そう思って始めたのが谷先生のワンステップ手話講座。谷先生の笑顔が印象的で、手話の勉強をしていると言うよりもいつの間にか日々の楽しみになっていましたね。楽しければ簡単に覚えられていく。何だかとても基本的な事を思い出させてくれたような気がします。

男性2

娘が楽しそうに手話を学んでいるのを見て、興味が沸いてきてしまったので私も思い切って勉強してみる事にしました。手話 学び方 で検索したところ、この教材が分かりやすいと言う事で、躊躇せずに購入。最初はもう歳だし、覚えられなかったらどうしよう・・と不安を感じていましたが、実際学んでみるとそんな事は無く、1日1日で徐々に進歩して行く実感を得る事が出来ました。55歳のおじさんでもスラスラ頭に内容が入ってきますので、若い皆さんであれば簡単に覚えられると思います。言葉を交わさずとも人とコミュニケーションが取れる。これ程素晴らしいものは無いなとこの歳にして実感した瞬間でもありました。どうやら谷先生の手話講座にはさらに難易度が高いものもあるらしいので、もう少しレベルアップしたらそちらも試してみようと思っています。

購入は公式サイトからがおススメ



この谷千春のワンステップ手話講座は公式サイトからの購入がおススメです。一応大手通販サイトであるAmazonや楽天でも販売されているのですが、公式サイト限定の特典が付いています。


それが、この購入者に優しい5つの特典です!


tokutenwaku_01


公式サイトからDVDを購入した方限定で、会員限定のコミュニティサイトに入会することが出来ます。ちょっと手話の内容に躓いた時などはこのコミュニティサイトに質問をすると、優しい別の会員さんが答えてくれることもあるようです。


コミュニティ内の仲間同士での交流を深めることが出来るという点は素晴らしいですね。


tokuten2


手話サークルの交流会や勉強会を最優先で受けられるというサービスも。これも強制参加ではないですので、自分の行きたい時に参加し、気分が乗らない時には参加をしないという事も出来てしまいます。


実際、私の友人もちょくちょく通っているみたいですが、同じく手話の初心者の人と交流することが出来るのは非常に有意義だと語っていました。


なかなか手話を覚えられない悩みを一人で抱えるよりも、みんなで共有した方が「悩んでいるのは自分だけではない。また頑張ろう」という気持ちになれるのだとか!


tokuten3


公式サイトからの購入の特典として、「あ」~「わ」行までの基本の文字をスラスラと使えるように、指文字も収録されています。応用が効くとのことで、これから手話を頑張って行きたいと思うのであれば必要不可欠であると言えますね。


tokuten4


こちらは数字版となっております。数字は日常のあらゆる場面で使われており、「〇〇を3つ下さい」などと表現をするときには非常に便利です。


tokuten5


ワンステップ手話講座を実践し、試した感想を200文字以上と顔写真を添付し、メールアドレスを送信をすることで3,000円のキャッシュバックが貰えます。通常価格よりも3,000円分お得になるのも公式サイトならでは!


【購入方法について】


谷先生のワンステップ手話講座は、インフォトップと言うサイトを介しての購入になります。インフォトップでの注文や決済の方法に尽きましては、こちらのページをご覧ください。


でも、インフォトップと言うサイト、何だか怪しく感じてしまいますよね・・・。(笑)心配だと言う方も恐らく多いかと思いますので、インフォトップの評判について書かれているサイトをまとめてみました。


「手話講座を特典付きで購入したいけど、詐欺なんじゃないの・・・?」と不安な方は以下のページが参考になるかと思いますよー!


インフォトップって信用できますか?

infotopは詐欺会社?


購入する価値はあるの?



私は実際に購入してはいませんので、私の口からこの谷千春のワンステップ手話講座はいいよ~!とおススメすることは出来ないのですが、実際に購入して実践してみた友人によりますと、「購入する価値アリ!」とのことでした。やはり、延べ10,000人以上を指導してきた実績に嘘偽りはないようで、とても分かりやすく手話を学ぶことが出来たとのことです。


彼女からの感想によりますと、「今まで私は本で一生懸命勉強してたけど、全然覚えられなくて手話の勉強が苦痛でしょうがなかった。でも、このDVD教材はすごい分かり易くて楽しみながら手話を学ぶことが出来たから、内容もスッと頭に入ってきた。値段はそれなりに高めに設定されているけど、安いテキストを買ってイライラしながら勉強するのであれば、投資をしてしっかりとした環境で手話を学ぶのがいいと思います!」とのことです。


ただ、やはり唯一の欠点はその値段の高さにありますね。1番安く買える公式ホームページでも14,800円と簡単に買えるような教材ではありません。


ちょっと手話を覚えてみようかな・・?と中途半端な覚悟で手話を覚えてみたいとお考えの方は止めておいた方が良いでしょう。そうではなく、本気で手話を学びたい!と言う方にこそ購入する価値はあるとも言っていました。


そして残念な事に、この谷先生のワンステップ手話講座は誰でも買える訳ではなく、100枚限りの販売となっている事実が分かってしまいました・・・。口コミにもあるように新たに手話を始めたい方にとって人気を集めている手話教材。


買いたい!と思った時には再入荷を待たなければいけなくなる恐れもあります。手話は1日でも早く取り掛かった方が身に付きますので、貴重な時間が刻一刻と失われてしまうのは非常に勿体ないように思えます。


購入を検討されているのであれば、お早めに注文しておいた方が良いかもしれませんね。現在は14,800円と言う値段で販売されていますが、当初は29,800円で販売する予定だったそうなので、より一層人気に火が付くと今後倍以上のお金をかけなければいけなくなる可能性もありそうですし・・・。


どうやらこの手話講座、初心者用だけではなくてそれぞれのレベルにあったものまで販売されているという事で、理解が深まったら彼女は上級編にもチャレンジしてみるそうです。手話初心者だった友人が、手話を理解することのきっかけになった「谷千春のワンステップ手話講座」、手話の覚え方に苦戦しているようであれば是非とも購入してみてはいかがでしょうか?


短い時間で効率良く手話を学ぶことが出来る、それが谷先生のワンステップ手話講座です。


そろそろ手話を覚える苦痛から解放されてみませんか?

近々値上げするとの噂アリ?安く買える今がラストチャンスかも!

購入ページへはこちらをクリック!